大回り乗車した回

秋の某日、ふと思い立って大回り乗車をしようと思った。
翌日諸々の事情で日中家を空けねばならないのだ。待ち受けているのは膨大な暇である。んでもって金もそんなにないので金のかからない時間潰しをする必要がやって来たってワケである。
金のかからない暇潰しを検索し得られたのがこの大回り乗車だったのだ。
詳しい内容は… ここで説明するのは面倒なので()各自ググってほしい。

この大回り乗車という行動でお前さては鉄道マニアかと思われる方もいらっしゃるかと思うが別にそういうわけでもない。強いて言うなら幼稚園の頃は子供向けの鉄道図鑑を見てキャッキャしていた程度に好きだったが年を経るにつれそうでもなくなったって所だ。
さて、前置きはこの辺にして実行のターンだ。昼頃に某駅を出発し大回り乗車、開始である!
 
JR某駅を出て、まずは多くの路線が集う大船に到着。色んなお店があったよ。気を利かせて写真でも撮れば良かったのだが(特に旅序盤は)撮ってないんだなこれが。
ここから東海道線に乗り換え茅ヶ崎へ向かう。
んで茅ヶ崎からは相模線に乗り終点の橋本へ行く予定だ。そういえば相模線って今まで乗った事ねぇな。道中車内で寝たりしながら終点橋本へ。
時にこの相模線、駅に着いてもドアが開かない。ドアにある開閉ボタンを押し、自分でドアの開閉をする仕組みなのだ。これは確か東海道線にもあった気がするが、実際に使われるシーンは始めて見た。
さて橋本に到着。

f:id:badferd:20181010214339j:plain

橋本駅です


 

ここから横浜線で八王子へ行く。

ニコニコで一木さざ子二林しじ子三森すず子(中略)八王子でお馴染み()八王子だ。正直地理や鉄道に詳しいわけではないので道中書くことがない。ないのだ。途中とある思い付きが出てくるまでこのどこそこに着いた。どこそこへ向かうと言った具合の単調な文が続くが許してほしい()

とりあえず八王子到着。ここではオレンジ系の色をした電車に乗る。何線かはよく分からないがオレンジ系の色だしルート的にも多分中央線だと思う()
この八王子には八高線だとか言う路線もあったが時間がかかりそうなので中央線(仮)へ乗り込む事にした。写真は撮り損ねた。

この中央線(仮)は国分寺を通る。そういえば野球狂の詩東京メッツはこの国分寺にホーム球場があるんだっけ。*1と考えてみたり。
この路線の路線図曰く、市ヶ谷を通るらしい事が分かった。
市ヶ谷と言えばPoppin'Partyの市ヶ谷有咲だ*2

f:id:badferd:20181010214500j:plain

市ヶ谷有咲さん

何の目的もなく暇潰しがてら始まった旅は市ヶ谷を目指す小目的が追加された。
少女たちは荒野を目指すし男たちは時の砂を越えるjourneyであり私は市ヶ谷へ向かう。
これによりにわかに〇〇が増す~って事はなかったがとりあえず目的ができた。
今乗っている電車では市ヶ谷駅を通過してしまうため四ッ谷で普通に乗り換えるべく降車。

 

f:id:badferd:20181010215056j:plain

四ツ谷駅

普通電車に乗りいざ市ヶ谷!である。

別に1駅なので特に何もなく市ヶ谷へ。

f:id:badferd:20181010215102j:plain

市ヶ谷駅さん



ありさぁ~ とでも言えば良かったかもしれないが私は戸山香澄さんでも愛美さんでもない。いきなりこんな事言えば人を呼ばれるかもしれない*3ので心の中に抑えた。
さて市ヶ谷に降りたが別に普通の駅である。特別ここには市ヶ谷有咲を感じさせるものは周囲に見えない。強いて強いて、さらに強いて言えば黄色の自販機があり市ヶ谷有咲の髪の色と似てるなぁとこじつけた。

 

f:id:badferd:20181010215030j:plain

件の自販機 黄色いね


この市ヶ谷駅、ホームからは目の前に釣り堀が見え、さらに塾、予備校が多く見受けられた。(四谷大塚早稲田アカデミー、東進に駿台等である)

f:id:badferd:20181010215813j:plain

f:id:badferd:20181010215806j:plain

釣り堀

 

f:id:badferd:20181010215817j:plain

塾が多い


 
目的も達成したのでさっさと帰路を急ごうと決意。市ヶ谷から東京へ。

f:id:badferd:20181010220120j:plain

こんな写真じゃ伝わらんだろうが当然東京駅はデカイ。

東京から山手線で品川へ~てな具合だ。

f:id:badferd:20181010220132j:plain

f:id:badferd:20181010220136j:plain

品川も規模が大きい。


山手線車内では向かいの車両がレヴュースタァライトのラッピング車両だった。咄嗟の事だったので写真はない。この旅は写真を撮り損ねを重ねている。
this is 天堂真矢さんや神楽ひかりさんが車両には描かれていた。

品川駅には跡部様が描かれているウイダーの広告があった。

f:id:badferd:20181010220124j:plain

跡部


品川から先は… 普通に出発駅の隣で降りるだけだったので特に書くことないです。終わりです。


……

 

 


Key:市ヶ谷有咲もいるPoppin'Partyの11th Single、「ガールズコード」は現在好評発売中!

 

ガールズコード

ガールズコード

 

 

 

(終わり)

*1:国分寺球場です

*2:Poppin'Partyのメンバーの名字は東京の地名が由来らしい

*3:?「人を呼びます」