石川雄洋(2010) パスワード パワプロ2016

f:id:badferd:20181106225443j:plain

ご尊顔



石川雄洋 1986/7/10生 横浜高校-横浜・DeNA(05-)

成績(2010年):131試合 .294 0本 18点 36盗塁(リーグ2位)

 

能力とパスワードです。

f:id:badferd:20181106225246j:plain

f:id:badferd:20181106225314j:plain

f:id:badferd:20181106225339j:plain

 

 

ご存じ、ベイスターズの石川雄洋選手です。この2010年は3割に近い打率やリーグ2位の36盗塁を記録したシーズンで、現在彼のキャリアハイ候補のシーズンの1つです。*1

 

  • 査定について

パワプロ2011やプロスピの2010,2011を参考に査定。

基礎能力

基本パワプロ2011のものを流用。弾道は本塁打が0本だったため1に。弾道や特殊能力の関係からミートを少し上げC60にした。

現在の査定で石川は守備が高めで捕球が低めだがこの年はエラーこそ6つと少なかったものの守備範囲で課題を残したため守備が低めで捕球が高めにした。*2さらに言うとデフォでもそうだったため。

守備位置はこの年主に守ったショートをメインに、27試合で守ったセカンドをサブポジに。外野は1軍で始めて守ったのが2012年のためカット。

特殊能力

流し打ち,固め打ち,内野安打,バント,ミート多用,積極盗塁:デフォより流用

チャンスE:得点圏.263より

盗塁C:盗塁成功率73.5%

走塁C:プロスピでは走塁+1があったため

三振:年間91個、リーグ9位だったため

チームプレイ:犠打38回、リーグ3位より

デフォであった慎重打法は四球の少なさ(21個、規定ワースト)よりカット。悪球打ちも同様の理由によりつけた。

 

おまけ 

1年間オーペナで回した結果(2017年)

f:id:badferd:20181106225415j:plain

40盗塁で盗塁王を獲得。打率は思ったより伸びなかった。弾道1と三振の影響だろうか。

 

さらにおまけ

私はPS4を持ってないためいまだに2016で作っています。この2016にはパスワードがありますが、最新作の2018ではパスワードはないよ!!

うん、ないんだよ!

以上です。

*1:もう1つは13年。打率こそ劣るがOPSがキャリアハイ。

*2:得点換算で平均的な遊撃手に比べて年間17.92の失点(12球団ワースト2位)が増えるゾーンデータが算出されるなど、守備範囲に不安を残した」とウィキペディアより。